そうだ!洞爺湖いこう!

昨夜はG8メディアネットワークのイベントでスタッフをしました。私もこのグループの事を理解するよいチャンスになりました。
一般的にマスメディアで反G8、反グローバリズムというと『過激派』みたいなイメージらしいんですが、世界的にみればすごい数の人たちが疑問をなげかけているのに、何故こんなに反対する人がいるのかについてはほとんどのメディアが取材できてなくて、報道の役割をはたしていないなあ…と感じました。
マスメディアが企業や国家の側からしか報道しないならすでにそれは報道ではないので、じゃあ市民の側が記者団をつくろう…という訳でできたのが『G8メディアネットワーク』です。
市民をはじめ、フリージャーナリスト、カメラマン、アーティスト…いろんな分野から人が集まり、盛り上がっているようです。
洞爺湖周辺は戒厳令状態で観光地も宿泊出来なくなっていますが、海外からも沢山の市民が来日するのでキャンプ場を借りきって、そこで寝泊まりするそうです。札幌市内にはすでにメディアセンターが開設され、記者はそこで動画の編集や配信を行えるようになっています。
私も某社の依頼で洞爺湖入りしますが、今から色んな国の人たちと交流できそうでワクワクしてます。
キャンプファイヤーとか!長縄跳びとか!肝試しとか!ビーチバレー大会とか(←え〜!)