2日間ドキュメンタリーワークショップ

 ドキュメンタリーワークショップ2日目です〜。今日は昨日撮影したものを編集する作業でした。私は先生じゃなくって、単に隣に座って困った時にお手伝いするオペレーター的な存在でした。それに「私はここがわかんないんです!」って言われて初めて「あ、そうかーいわれてみればまっとうな疑問だ」と新鮮な再発見もあり、私自身も勉強になりました。
 あの、基本的な事をいまさら書いてしまいますが、忘れてたんですけど、アクセス権(知る権利)ってありますよね?私は勉強不足でなんなんですが、どんなに貧乏な国の人でもネットにアクセスできて、しかもそれに加えてフリーソフトで映像制作が出来る事が(不可能かもしれないけど)望ましいんであれば、プロ用ソフトを使ってサクサク編集して悦にいってる自分が「ぜんぜんダメな人」って事に気づかされました。世の中には死ぬ程フリーソフトがあるはずだけど、その検証やら、使いやすさの比較やら、それを使えばどこまで企業の用意する著作権付きソフトに対抗できるのかなどにトライしたことさえなかったわけです。たった数千円するソフトでさえやはり買えない人には買えないし、あまりパソコンに慣れてない人にはやはり難しくて扱いにくいものかもしれないワケです。その辺りに配慮して、「どうやったらより多くの人がより簡単に自己表現をできるのか」についての認識がアマアマだったな・・・と反省していた今日この頃でした。
 
 ちなみに今日はプログラマーの友達が夕方偶然高田馬場に居たのでmediRにお誘いしました(いや、決しておるぐじゃないんで)。ぬおー!サーバ管理やってくれ!この業界にはサーバ管理者が不足っていうかー実質皆無なんじゃー!