焼きたらこ

rena11252008-09-03

 今日はMediRのオフィスのイラストレーターを借りてフライヤーのデザインをやってたんですけど、なかなか進まず・・・。でも今日夕方からの授業では「東京視点」の代表の方のお話が聞けてうれしかったです。このグループhttp://tv.people.ne.jp/n-TOKO-J/TOP.htmlでは、日中関係を東京に住む外国人の視点から発信するというテーマの元に活動をしていて、そのスタンスがとっても面白いと思ったし、戦後補償やチベット問題にしても「でも一番話しをしたい中国人の人たちと語る場所が無い!」ってずっと思ってたんで、すごくその存在をしれて嬉しかったです。今度是非私も遊びに行ってみたいと思いました。
 
 夜は久しぶりにルームメイトの女子と一緒に日本語と英語のレッスンをしました。彼女は今日おにぎりを買って来たのですが、パッケージが読めないので「サケ」だと思ったのに「たらこ」だったみたいで、「根来さん、たらこって何ですか?」って言われたので「いや、まあなんか魚のお腹にある卵?」って説明したら、その場で捨ててましたw私は日本人として「たらこ」を巧く説明できませんでしたが、なんとなく図解で説明しました。たぶん卵だったと思うんだけど・・・(汗)


 ちなみに「魚を焼く」っていうのは「フライ」じゃなくて「ベイクド」なんですねー。また一つ勉強になったー。
1727/0108