おかえりっ!

rena11252008-09-02


 今日は長旅に出ていた女友達が中国から帰って来たのでちょっとだけ新宿で会いました。元気そうでよかったなーって。彼女とはこれからいろいろとドキュメンタリー映画の製作などでタッグを組む事になりそうなので、その構想を語ったりして、わくわくしました。

 最近色々と人間関係で悩んでますが、要は自己表現が苦手なのだと思います。久しぶりに「アサーティブトレーニング」の本を読みました。気持ちが少し楽になりました。何かないがしろにされたり、無視されたり、被害を受けた時に、その事を単に恨んで、相手にも嫌な想いをさせれば、それで気持ちが晴れるかというと全く晴れません。むしろ一生自分の中にわだかまりが残ります。でも、とりあえず、言いたい事は直接相手に伝えて、その上で今後どうやったら相手やその周りの人たちと豊かな関係をつくって行けるのかをイメージする事が大事なのかな?って思いました。
 深刻になりすぎず、でも言いたい事はいえて、そういうカラッとした人間になりたいです。
 アサーティブトレーニングの本を読んでいると、「いいえ」とか「●●したいです」とかそういった、普通は言えるであろう事がなかなか言えない人たちが沢山出てきます。私もノーが言えなかったり、自分を押し殺して相手を立てたり、自己評価が低いから自信をもって意見が言えない事が多いんですが、本に出て来る女性達が鏡に向かって自己表現の練習をしていたりする(例えば言えない相手に言いたい事を一人で鏡に向かって練習するとか)のを知って「ああ、私も頑張ろう。私だけじゃないんだ」って思いました。




 愛猫マスタツアイドルショットをこれからはマメにお送りしますw