かんずめ

 今日は徹夜してつくったフライヤーのデザインが一瞬にして消えて、呆然としていました・・・。がっくし。修復はしたけど。ああ、でも単に簡単なフライヤーをつくるのでも、文字の配置とかどうがんばっても素人臭さが出るもので、「どうやったらプロっぽくみえるんだろー」と思いました。印刷業界は値段のダンピング合戦がすごいんですけど、究極ユーザーがリスク負担する事(お客さんが入校するデータに間違えなどがあっても全部自己責任)によって成り立っていて、合理化とかコストを下げるだけがいいってもんじゃないんだよなーと痛感。だって、素人がデザインしたらまるまる3日かかったけど、たぶんプロなら3時間で終るんだろうしなあ・・・。
 あ、hizzさんmuchoさん。だいたいこんな感じのチラシだったんですよ。初めてなのにA6で縦にじゃばら折りっていう身の程知らず・・・。ただ、イメージしてたフォントの大きさと実際に刷り上がったフォントの大きさに落差があって、(思ったよりも字がデカい)スマートさに欠けました。今度から刷り上がりのフォントのサンプルをよく観察しながらやっていこうと反省。後、まあ、できればお金を稼いでプロの人に頼むのが一番だと思いました!