アトミックカフェ

rena11252008-09-04


今日は英会話教室で知り合った竹峰誠一郎さんのトークセッションに新宿のジュンク堂までいきました。
トークのお相手は高橋洋子さんで、彼女はアメリカの公文書館で日本に投下された原爆について地道に調査をして来られた方です。
今日初めてアメリカ政府が1950年代に作ったアトミックカフェという広報映画をみましたが、もう、凄いウケました。「とにかくピカっと光ったらバッと隠れよう!」というキャンペーンをしていたみたいです。まあ、パッと隠れて放射能も防げたらいいんですけどねwソ連の新型爆弾がもしも本土に落ちた場合を想定していたみたいですね。
しかし日本政府も今になってこの当時の広報にそっくりのものを宣伝し始めていて、国民はみんな知らないけど何かが水面下で動いているような気味の悪さを感じます。

アトミック・カフェ【字幕版】 [VHS]

アトミック・カフェ【字幕版】 [VHS]



 マスちゃんは実は昨日お風呂に落ちました。猫だけどぬれねずみになってましたw