二級になりました

  今日は昇級審査でした。えっと、結果的に合格しまして緑帯から茶帯になりました。がーん。なんか茶帯って責任重いよー。強そうだよー。でも、帯に見合った人間になれるように頑張るぞ!型、分解は、まあ、いつも死ぬ程やってたから、あんまり上がらなかったかなあ。でもなんかベストではなかった。組手は前回の審査で「ワン・ツー」を出す事に気を取られすぎて前後に動くフットワークの練習ばかりやってたんだけど、なんか「競技っぽい」なあ・・・と思って、今回はそれはやめた。代わりにピンアン四段で出て来る型とか、掌底を顔にあてる、首の根元にカウンターで手をあてる・・・とか中に入る技が一回でも決まればいいなあと思ってやったけど全部出来なかった。出来たのは足であおって相手の領域に入って突きを二発入れるくらい・・・。一応顔面に一回入ったけど相手は師範だったし、たぶん「入れさせてくれたんだろうなあ」・・・と思った。まあ、理想と現実はこんなもんだ。後でビデオを見たんだけど、一個褒めるところがあるとすれば止まってない事かな?止まったり考える暇があったらとにかく前に前に・・・は実践できてたみたいで。
 あ、後、これは総括なんですが、組手はとにかく「気合い」だと思いました。弱くてもいいからとにかく相手殺すぞ!ぐらいの気合い。「ガオー」でも「ウオリャー」でも「キエー」でも何でもいいから相手がビビる様な気合いを入れないと絶対に勝てない。心が前のめりすぎて前に一回転ころんじゃった!くらいの気概がないとダメなんだよなあ・・・と。同塾生からは「職業がカメラマンだからなんか冷静だよね」と言われて。あ、そうなんだ、自分微妙に冷めてる人なんだーと自覚しました。熱い奴になりたいね!