CHAOS(邦題「女はみんな生きている」)

 数年前に劇場公開された時に友達が絶賛してたのでかりてみた。くすぶりぎみな主婦とボロボロの娼婦が織りなすリベンジゲーム。おお!近年まれに見る女性が女性の為に撮った傑作ですね。「テルマ・アンド・ルイーズ」や「カラーパープル」と同時に語ってもいい秀作ですよ。面白かったから連続二回みてしまった。フランスでのイスラム社会への差別、そしてイスラムの中での女性への更に陰惨な差別の幾重もの構造をなんと、この監督はアクションコメディーでつくってしまった!テンポのいいスピーディーな展開と随所にちらばる笑い。演技力抜群の俳優人に支えられて更に作品は深みを見せて行く。これだけの情報量をこの尺に納めたのはこれはもう、根性でしょう!?監督のはち切れんばかりの情熱と今までの社会に対する疑問がなんとポジティブな形で昇華されている事か。戦争じゃなくっても人は恨みや憎しみをもっと前向きな方向に向けて行けるんだって証明してくれたのがこの映画ですね!拍手です!
 本作品について http://onna-minna.jp/
 監督について http://french.rose.ne.jp/cineaste/serreau.html