一級審査

 ども。今日は空手の審査でした。平安四段、平安五段と五段の分解でした。毎回注意されるけれど直らないのが「もっと力強く」ですね。どうしても型の正確さを優先してしまってインパクトが弱いです。意外と気づいてなかったのが敵がいると想定される場所をきちんと見る事。油断すると恥ずかしいのか下をみている様です。後、自由組手は前に出るのはできてるけど、「あたったら相手が痛いかも」(実際は黒帯相手に自分が本気出したってたかが知れているのだけど)という恐怖心から突きがきちんと届いていない事がほとんど。位置はまあまあらしいんですがまあ、届いてないと意味がないので・・・。「・・・で黒帯になったの?」とよく聞かれるんですが、まだ茶帯です。そんなに簡単には黒帯にはなれないのですよ!