突撃!自衛官妻

 自衛官の妻の漫画家さんのエッセイ漫画。なかなかギャグセンスも、リポート力もあり楽しく自衛隊のフンイキが伝わって来るいい漫画ですね〜。気になったトピックスとしては1.海上自衛隊陸上自衛隊のテロ想定訓練=陸自がテロリスト役になって鬼ごっこを朝までやる。(陸自は人相が悪く怖いイメージらしいw)2.男児出生率の高さ=陸上自衛隊の官舎には男の子の子どもばかりが生まれる。想定される理由として陸自は年に何回か山にこもってサバイバル訓練をするが、それが終って帰宅した時の着床率が高く、しかも男児が生まれる確率が高い(って作者が言ってるだけでホントはどうかは科学的にはわからんけどw)
 特に2を見た時に韓国映画シルミド」を思い出してちょっと背筋が寒くなった自分であった。「シルミドhttp://www.amuse-s-e.co.jp/silmido/

突撃! 自衛官妻 (ぶんか社コミックス)

突撃! 自衛官妻 (ぶんか社コミックス)

 ちなみにシナリオの資料探しで自衛隊関連のウエブでの新聞を読んでいたら「自衛隊員の奥さん、彼女さんへ」というリンクが貼ってあった。見た目はカワイイデザインで女性が安心して気軽に訪れそうな内容なんだが、要は書いてある事は「自衛官の女である事を自覚して責任ある行動をとれ、情報漏洩などはもってのほか(これはまあわかる)、そして男を馬鹿にするような言動もやめよう」的な事が書いてあって、「・・・・・(無言)」。明らかに男性の関係者がつくったサイトである事間違い無し。