同世代の

 三浦しをんさんのエッセイ
 一般の人は読んでもおもしろくない腐女子向きの本

シュミじゃないんだ

シュミじゃないんだ

 友達に借りてよんだらおもしろくて一気に読み上げた。今流行りの「ワーキングプア」に詳しくなりたければコレをよんでみてよ!しかし日本の全自殺者のなんと4割が中高年。そして原因はずばり経済状況。おそろしよ〜ホワイトカラー切り崩し政策(ホワイトカラー・エグセンプションだっけ?)の不気味な影はもうすでに来ていると言っても過言ではないよね。でもさ、そもそもの年功序列制度ってどうやら日本独自のものらしいんですよ。時代の形に沿って政策も変えていかないと結局帳尻あわせで人が死んだりするから、政府には本気で労働問題にとりくんでほしいし、頭のいい人に政治をやってほしいw
 その辺りこの本を読むと納得するよ〜。お金を理由に自殺する人は多いし、自分も「もう働くのに疲れたな〜」って魔が刺す事あるけど、でも「制度によって自殺するのはバカらしい」と思えるにはまずは事実をありのままに知ることが必要だと思います。そして、「いくらなんでもこれはないよね」っていう愚痴を愚痴で終わらせないで、人と人が出会って、気付いて、そして「じゃあなるべくみんな(働きたい分量に個人差はあったとしても)がマッタリと生きてける作戦ってなんなのかを考えてつくっていく力」に転換していかないとね。そうしないと鬱病、ひきこもり、ニートワーキングプアなど全般の問題は解決されていかないと思う。みんなでこの暗黒時代を乗り切ろう!
 

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る (宝島社新書)

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る (宝島社新書)