鉄道の旅/ビデオアート

rena11252007-04-14

漫画、「鉄子の旅」に感化されて今日は鎌倉・江ノ島フリーきっぷで小旅行しました。江ノ島初めていきましたが本当にサーファーがいて感動。萩尾望都吉田秋生の作品には鎌倉辺りの風景がよく出てくるのでそういう情景を思い出しながら、感慨にふけっていたよ。江ノ電は「鉄子の旅」にも紹介されていたけど、普通の電車の路線が途中から急に路面電車になったりしてその変化が楽しいし、見える風景も海岸線だったり、モダンな海辺の近代建築だったり、古いレトロな建物だったり変化に富んでいて見ていて飽きないよ。
品川駅で買った特選おつまみ弁当。二段なのに千円です。安くて豪華!

 夜はお友達のアーティスト印牧和美さんのビデオ作品の上映会に行って来た。彼女の小作品を数個解説を聞きながら見た。彼女の作品は日常的な地味なシーンが多いし彼女自身が映像に出てくることもとても多いんだけど自意識過剰な部分とか「あざとさ」がなく、実験的でよかったな。昔交流していたフェミニズムやビデオアートの関係の人も沢山来ていて、交流できてよかったよ。彼女も言ってたけど、結局個人で作品をつくっている作家はこうやって発表の場とか交流が無いとなかなか制作をするモチベーションが上がらないから、今日はいろんな人に会えて刺激になったな〜。私も撮りためた作品をきちんと意識して発表しないとな〜と思ったよ〜。