かっこよくないヒーロー

 今日は「アイアンキング」というDVDを特撮マニアのお友達から借りてみました。主人公はテンガロンハットをかぶりギターを奏でるお兄さん。そしてひょんな事で『うっかり八兵衛』的なキャラのおじさんと出会い弥次喜多的に旅を共にするんですが、この中年のうっかりなおじさんが実は変身してアイアンキングという巨大ロボットになるんですよ!しかも1分しか戦えないんであんまし使えないんですよ。

 整理します
 1.主人公は変身しない
 2.うっかりキャラ(中年)が実はヒーロー
 3.ヒーロー弱い(史上最弱と言われているらしい)

 後、重要なところなんですが「レインボーマン」と違ってお色気パンチラショットとかは皆無ですね。とても残念です。でも、意外な展開が連続していて、ストーリーに起伏があるし、主人公は何かの心得があるらしくきちんとしたアクションをこなせますし、特撮シーンもがんばってるし、火薬遣いもうまいです。「今日はちょっとヒーローモノがみたいぜ」という日にはぜひ「アイアンキング」をどうぞ!