バルバラ異界

 人は個人と個人で意識の分割があるが、深層心理ではその意識は繋がりがあり、人々は古代の記憶を共有しているかもしれない。個が個であればそこでは孤独と悲しみと争いと破滅が待っていて、それから脱するには全人類、今の世界が融解してひとつになるしかない・・・という二つの価値観の衝突が描かれているが、これって「エヴァンゲリオン」でやってた事でもありますね。エヴァでは結局最後シンジ君は融解の楽園へと誘われていますが、それではたして幸せになったのかしら?・・・なんて思ったりして。
 萩尾さんは今更絶賛するまでもない方だと思いますが、とにかく一つの作品の中にも循環があり、作品と作品の間にも循環がある。だから反芻を何度もできるんです。一度で何度でもおいしいのです。彼女に出会えてなんど救われたことかわからない。みんなも読んでみてね〜。

バルバラ異界 (1) (flowers comics)

バルバラ異界 (1) (flowers comics)