成功したい場合

 今日は池袋で撮影の仕事だった。前回はかなりイケてない感じでしたが、イメトレして行ったら結構うまくいったのでよかった〜。この調子で腕があがるといいな〜。
 母親が池袋のメトロポリタンホテルの隣にある貧乏ビジネスホテルに泊まっているので仕事上がりに遊びに行った。一個500円するケーキを買っていったが「いらない」と言われたので、何が親孝行をしなくては!と思って肩もみをした。彼女は用事があってでかけたので、私はホテルを出て、隣のメトロポリタンホテルのロビーを通過してホテルの外にある喫煙所でたばこを吸っていた。するとアタッシュケースを持った中年のビジネスマンのおじさんがたばこを吸っていた。彼は誰かに電話をかけていた。なんとはナシに会話が聞こえてくる。「最近『成功の法則』という本を全巻読破した。そして『続・成功の法則』も23巻完全読破して、毎日朝には念仏を唱えているが全然効果が無いんだ!」と話している。どうやら電話した相手はその話がウザいらしく。たぶん「あ、キャッチが入ったんで」というような事を言ったのであろう、彼は「あ、ごめんごめん」と止めどなく出てくる話を打ち切って電話を切った。
 おじさん成功するといいね・・・。でも、23巻とか完全読破するエネルギーを仕事に向けてみるのもいいかもしれないよ!