ほおずき千成市

rena11252006-07-10

今日は毎年恒例のほおずき千成市に行って来ました

 浅草寺でもほおづき市をやっているのでややこしいのですが、私が行ったのは本駒込駅から歩いてすぐの光源寺というこじんまりとした寺で毎年やるオルタナティブ系統の方々が開催している方でした。

 雨がふってたけど、神社仏閣って建物自体も座ってると落ち着くし、周りには緑があるし、楽団はシタールや三味線やいろんなものを演奏しているし、オレンジの屋台の柔らかい光、走り回る子ども達。浴衣姿の女性達、全てが幻想的で雨さえもしっとりとその場になじんでいましたよ。

 下町のお寺、老若男女が参加できて、適度に混み、そして屋台やお店も地元のご近所の方やら、ニューエイジ系の人やら、お祭り好きの人たちが自主参加的に良心でやっている風でした。食べ物、飲み物も安くて、良心的な値段でしたよ。
 ちなみになぜこんなにいろんな人種が入り乱れているのかというとここのご住職が確か元「べ平連」の活動をしてらしたから・・・だと私は解釈しております。ラブアンドピースでございます。

 私は黒ビールや焼きそば、白玉ぜんざいを食し、猫の置物を買い、似顔画屋さんをしているお友達のAちゃんに自画像を描いてもらいました。
 
 日本の夏はいいですね〜



べ平連=ベトナム平和連合×→ベトナムに平和を!市民連合