モテた日

 今日は横浜で撮影のお仕事の後、忙しかったのです。ひっぱりだこです。

 19:20 わが故郷岡山県の「岡山映画祭」のプロデューサーの小川さんと久しぶりに再会。小川さんは片田舎に住んでいたただのデパガの私を映画の道へ導いてくれた映画の父です。数年前この映画祭で私の作品を上映して頂き、故郷で上映するという夢をかなえてくれた方です。当時映画祭のスタッフをしていた女子高生のMちゃんとも再会。今は渋谷のジャズ喫茶を経営しているとの事でお互いに変わったなあーと感慨にふけりました。
 小川さんは映画の上映に情熱を傾ける人で、ミニシアターの無い田舎町でもいい映画を巡業して上映したいと夢を語っていました。「すべての子どもに等しく文化が行き渡ること」の大切さについて語ってくれて、なんかひさしぶりに私もわくわくした気分になりました。

 21:00 2年前に映画と私自身について記事を書いてくれた毎日新聞のWさんと久しぶりにお会いする。今回は「母と娘とそれにまつわるジェンダー」についていろいろ聞きたい・・・との事で新宿でお会いしました。2年前の時はハッキリと取材!って感じだったのですが、今回はちょっとお茶しましょうって感じでお友達感覚でいろいろトークできてよかったです。取材する側と取材対象ってなにかギクシャクしちゃうこともあると思うんですが、Wさんの情熱やら、私と何か共有する「家族感」とかがとてもシンクロするんで、なんか記者さんと話してるっていうよりも女同士の秘密のお話って感じで本当に楽しかった。
 母と娘の関係にまつわる「家族イデオロギー」やら「アディクション」やら「母性神話」やら話は多岐に渡り、気がつくと終電?って感じで・・・。私は上下男兄弟だったし、なんかお姉さんみたいな存在でうれしかったな。私が今作ってる新作のテーマともかなりかぶる部分もあって、制作意欲を大変に刺激されました。うーん。女子トーク重要すぎる!

 24:10 ミクシーの「同人乙女」コミュのお友達と中野で逢引。目指すは満喫。いや、予定がなかなか合わないから強行軍ですがお会いしちゃいました。中野にできた新しいコミックカフェにしけこむ。そして女二人はペアシートに座ってひたすら萌え漫画を黙々と読む・・・。なんて素敵な空間。理想郷ですね!生きててよかった!
 しかし明日は9時からおでかけ・・・死ぬ?もしかして?