整体に挑戦

今日は朝方少し寝てから昼は整体へ行きました。空手の道場の先輩が師範直伝の整体をされているので是非体験してみたくて参りました。 まず、スエットパンツとシャツに着替えて問診から始まります。私は症状として・冷え・低血圧・摂食障害の後遺症・右足首の痛み・生理前の精神不安定などがあります。
目を瞑って足踏みすると前と左に傾きがちでした。これが私の癖らしいです。 まずは全体をほぐす作業をします。私は立ち仕事の影響からか、脚の長さが左右で違いました。ほぐすと揃いました。
足首関節がスカスカ、背骨の第2から3番目のパーツが首から横に出っ張っている、骨盤が多少開きぎみ、自律神経失調による冷え、荷物を左肩にかける癖による歪み…などがみられました。
一月前に病気をしましたが、ドクターを渡り歩いても満足ゆく診察をされず少しイライラしましたが未然に病気を防ぎ、体の弱点や情報を得て生活から地道に変えていくのならばいざ病気をしても焦らず冷静に対処出来そうだと思いました。
自分の体の事は自分が一番理解してあげれるわけだから医者、薬まかせにしないで愛してあげたいな…と思いました。

対策もいろいろと教えて貰いました。骨盤の広がりについては座禅をくむようなスタイルで足の裏をぺたんと合わせて状態を前に折る。膝は床に近づけるようにするといいそうで。
 後冷えに関しては脚に筋肉が全く無いことも要因らしく、生活の中でエスカレーターを避けて階段を二段づつあがるとかしてみるといいとの事。筋肉で脚が太くなるのが怖かったんですが、逆にポンプ効果で循環がよくなり、すっきりする効果があるそうで。

うん、とてもよい日でした(*^_^*)