日韓ヲタク交流

rena11252008-08-12

11日。今日はごごからエリナ先生の英会話。貧困と靖国についてわからないなりに英語でしゃべってみました。エリナ先生にはしつこく「カラオケ行こうよ〜ネゴロさーん」と誘われましたがお断りして取材へ。 
 昨夜潜入した新大久保のゲストハウスでインタビューに答えてくれた韓国の芸術大学の生徒さんたちが、今日は高円寺でブラブラしている・・・という情報をかぎつけてしつこく取材。根来の中には疑問があった。「本当にこんなに今時のイケてる学生が地味な政治問題に興味をもっているんだろうか!?」目の前でキャンドルデモをやっている彼らを見てさえ何か釈然としないものを感じ、こうやって後ろをついて歩いているのであります。
 彼らは今日は昼は自由行動でした。秋葉原に行ったヲタクのキムくんはゲットした「エヴァ」の綾波や「よつばと」のフィギュアを見せてくれました。彼は相当なアニメマニアで日本語は独学で覚えたらしいです。もちろんアニメで覚えたっていうんだから「のだめ」が「プロゴロ太」でフランス語を習得したのとおんなじくらいすごいと思いました。彼は「電脳コイル」が好きだと行ったのでおお!仲間だ!と思いました。韓国では「グレンラガン」の裏番組が「電脳コイル」だったのであんまし売れなかったみたいですが、それでもマイナーな方を選んだ彼はエライ!本物のヲタクだ!
 彼とは別れの際に徴兵制の話になった。私が無神経にも「徴兵って嫌じゃないですか?」とバカな質問をしてしまった。無言になった。後でわかったんだけど、彼は実は10月から徴兵に行くのだ。だからとてもナーバスになっていたのだ。「変なこといってごめん」って謝りたかったけど、謝れなかった。
 「祐は早く映像を編集してDVDを送ってください。僕は10月からいないから」といわれました。私は一生懸命早く仕上げて彼にDVDを送ろうと思います。そして徴兵から帰ってきたらまた遊びに韓国へいけたらいいなと思ったのでした。

記念ショット。大学生は元気だなあ〜
 ま、インタビューについてはまた後日書きますー。っていうかDVD買ってネ!


 12日。 むん。やっと一段落つきました。怒涛の一週間でした。あう。今週は静かな生活だ。引っ越しした後、荷物を荷ほどきしてます。新居はセレブ風でちょいとまどいが…
(((゜д゜;)))