[camera]夜間撮影

 今日は、昼に撮影のお仕事をこなし、夕方から韓国人の監督さんの映画の撮影のお手伝いに行きました。彼女は元々ルームメイトだった人で、もうすぐ韓国に帰るのですが、日本で映画を撮ってから帰国したいと言う事で、お手伝いに行きました。夜の公園での撮影でしたが、割とPD150であれば水銀灯の明るさで写りますね。ゲイン12dbまでならそんなに荒れないです。このシーンのイメージが青色だったので青いフィルターを入れました。まあ、この暗さでフィルター入れるとすごく見えづらいし、編集で入れる事をオススメしましたが、監督としてはどうしても入れたかったみたいなので。
 しかし劇は、本当に忍耐ですね。綺麗にイメージ通りに撮れるまで何時間もかかるわけで・・・私がドキュメンタリーに行った理由は「忍耐力がないから」というのは多分にあります。
 主人公の女の子が撮影の合間にギターで弾き語りをしてくれました。なかなか楽しい現場でした。