12ステップには本当に殆ど効果が無いのか?!

 http://macska.org/article/143/trackback/
 自分的には自助グループで病気が治ったと認識しているので、ちょっと驚きました。回復率5パーセント程度。しかも、アメリカでの大規模調査でも「ほとんど無効」との結果が出ているそうで、大変に落胆したのです。でも、この記事自体もどれだけ信憑性があるのか疑問ですが。ただ、正確な調査が日本でもなされる事を強く望みますね。ファイザーとかやってくれないかあな?お金ありそうだし。
 ・・・でね?本音をいうとね。「頭がいい人は色々言えるけど、バカな私は信じるしかなかったワケですよ」ってのがぶっちゃけ言いたい事ですね。藁をも掴みたい人にそんな事言えないよ。選んだり検証したりする余裕なんてないんだから。だからカルト宗教も金が儲かる訳でしょ?こういった議論が本当にリアルタイムで悩んでいる人に届くのかどうか・・・疑問ですよね。庶民に分かりやすく言ってくれば、まだね・・・。