軸がぶれてる

 私は人として軸がぶれている・・・という話ではなくw攻撃する時に手だけが前に出てて、体全体を動かせてないんですね。所詮肥満気味とはいえ、同等クラスの男性と組手をしてもやっぱり力では負けるので工夫しないと〜。軸の使い方をマスターするとうまく力を操れるんじゃないかと。今日、50代の男性の方に「僕はだいたい55キロくらいだけど、75キロくらいの人となら組んでも力では負けないよ」とおっしゃっていて、「へええ〜」と思いました。その方はとても身軽でフットワークが機敏なのです。要するに女とはいえ、50キロ前後の体重をキープしておけば70キロくらいまでの男性なら割と互角に渡りあえる可能性が!今まで「所詮体格差というものは越えられない壁」だと思ってた(いや、意外とそういう事をあっさり言う人が多いんです)のでちょっと嬉しいニュース。