なんかうごいてた日

今日は中野フジヤエービックプロショップで指向性マイクを購入。一本14000円。3メーターのコードが1700円。意外と安かった。
映画千円の日。恵比寿ガーデンシネマで「ぜんぶフィデルのせい」を見る。最近運動世代の子ども世代の話によく出会う。監督の女性はこれが初作品らしいが、バランスよく落ち着いた演出で秀作だった。
 映像と人類学についての本を借りにアーティストの友達に会いに行く。ついついおしゃべりしてしまう。プチ右翼とかネット右翼とかカッコ付きの「右傾化」とか全部コスプレで、相手にする価値なし…とかで盛り上がる。自分的には右傾化はモロ格差問題と自分探しのすり替えと認識。「日本人」である事程シンクロしやすいファンタジーが今、他に無いということなんだろうが私的には努力はしているが理解が難しい。ついでに「世代論」の話になり、団塊世代ってよく下の世代に叩かれるけど、仮想敵をつくってバッシングするだけの世代論は空虚で、もう少し自分たちの世代が何を創っていけるのかの方に話をシフトした方がいいんじゃないか・・・という意見に新鮮さを感じた。自分的には世代論にがんじがらめになっていたので、「ああ、そういう見方もあったなあ」と今更気づきました。っていうか今時の若いコは普通にそうしてるんだろうけど。
 
 夜は仕事の用事を済ませてから映画評論家の石塚ともさんのおうちにお邪魔して「ローフード」をごちそうになる。詳細は私もわかんないけど、大雑把に言うとベジタリアンの料理です。でもってミキサーを使っていろんなバリエーションが楽しめます。特にイチゴとアボガドのスムージが絶品でした。この食事を続けると一日三回の快適なお通じ。美肌。もちろんベスト体重の維持などが望めます。糖尿病やがん治療にも取り入れられていて、克服する人も多いとか。彼女自身も以前はふっくら体系だったのに今はビシっと引き締まった理想のボディーです。渡米されてて最近帰国されたのですが、どうやらアメリカでは平和運動家のお家でホームステイしながらローフードをつくって楽しい滞在だったみたいです。平和運動やってる人って結構ベジタリアンが多いらしいんだけどなんか関係あるんすかね?17日に報告集会があるそうなのでまた宣伝します。
 身も心もいい女ポイントアップしている人をみると私もなんだか元気が出てきます。女は自分が恋愛体質かそうでないかを見極め、そうで無い場合、自分の心の平安をまず優先すれば後は、男はたまにいればいいのではないの?という様な話ができて、肩の荷が降りた気分でした。まあ、私の周りにはステルス戦闘機並みに有能な女性ばかりなんで、そういう女性は男探しも大変だわなあ・・・とつくづく思うw

 今日の格言 「男はたまにいればいい」


私もミキサー買おうかなあ・・・

  ポレポレ東中野のHPを見ていたら小林聖太郎監督の「かぞくのひけつ」という映画をやっているのを見つけて「?なんかこの名前、どっかでみた」と思って・・・思い出したんですが、私がはるか昔まだ20代も前半の頃ドキュメンタリー界の異端児である某監督のところで修行してた頃ご一緒した人だった。地道に汗を流す彼の印象がとても強く残っていたので嬉しかったな。
http://kazokunohiketsu.com/




4359/2335