国産という表記

 猫を飼っているのでよくペットフードを買います。決まった会社で買えればいいのですが、なかなかそうもいかない時は近所のスーパーで買ったりもする。そのたびにメーカーに電話して以下の事を聞いている。なぜなら「国産」と表記されていても原材料が輸入品では無いという保証は全く無いから。日本ではペットフードに関しては法的規制も無いので、何かあっても自己責任。アメリカでメラミン入りペットフードで大量のペットが死んでいるけど、たとえ賠償金が払われたとしても自分の家族の命は帰ってこない。難しい現状なのです。
 中国産原材料に混入されているメラミンについて
  http://www.jppfma.org/topics/topics-set.html