ハンデのスルー

 今日もダウナー。こんなに心も体も沈殿したような感じなのはひさしぶりです。という事で「私は元気がない」のを前提に一日行動。せっかく共同生活しているのでとなりの漫画家のFさん(女子)にSOSを発してみる。って言っても「すみません4時に部屋でトークしましょう」とか、それレベルだけどw。でも、「4時にFさんとトークできる」という楽しいイベントがあると体が動く。区役所に行って保険証の再発行。な、なんとうっかり保険料滞納してるし!でも今お金ないから「あ、じゃあちょっとだけ払います」と言って一万円を机の上にバーンを叩き付ける。でも再発行してくれた。いい人だ〜w。日本の医療保険制度は死んでなかった(大げさw)紀伊国屋冬コミカタログ購入。銀行で通帳記入を完了。
  4時半帰宅。自炊してご飯食べる。八方ふさがりの時は孤立が一番怖いんだ。とりあえずFさんに話を聞いてもらいながら、自分は部屋の掃除をする、そしてFさんにも掃除を手伝ってもらう(名刺を名刺入れに入れてもらった)・・・とこれだけでなんだかすごく、助かりました。確かテレビドキュメンタリーでADHDの人がヘルパーを雇って部屋の掃除をしていたけど、あの感覚そのもの!ああいったボランティアなり、サービスがあるならお金だしででも買うもん。
 夕方職場の上司とこれまた電話で仕事上の話を1時間もする。お互いのモヤモヤも解消。ヨカタ。
 おかげさまで夜にはすっかり元気になる。自分かつて重度の鬱だったから、「落ちだしたらきりがない」というのは実感として知ってる。だから、1、落ち始めたら早めに対策。2、動けるうちに手を打つ 3、変な見栄やプライドをはらない・・・という感覚を失敗から学びました。