キャラありき

 
 今日はゲームデザイナーやってるお友達と一緒に新宿でランチを食べました。推定年齢は高いにも関わらず、どんどん香港アイドルみたいな風貌になって行くKちゃん。おまけに日サロで黒くなってるし・・・。いや、いいんですけどね。年齢を意識しない生き方も。ゲームのお仕事ではシナリオを書く事もあって、シナリオの書き方に関して秘訣を伝授されました!彼の得意とする方法はストーリーを先につくるんじゃなくってキャラクターの事をを先に細かく設定するという方法だった。先にキャラができれば後はストーリーはほっといても転がって行く・・・と。なるほどね〜。むむ〜。目から鱗です。
 夜は空手だったんだけど京王線が人身事故の影響で混乱してて1時間近く車内に閉じ込められて気持ち悪くなりました。そして大遅刻。