マツケン様のアレ!

rena11252007-11-01

 今日は午前病院に行くつもりが行けず、延滞しているDVDも返却できず、猫の餌も買えず、ダメダメでした。
 午後。浅草で舞台撮影の下見と打ち合わせ。音響設備のチェックを担当者とする。今度のCMの仕事の打ち合わせも同時にする。カメラマンと撮影の詳細をつめる。

 今日は知り合いのカメラマンさんと初対面。お仕事するのは初めてなんですが、お茶をしていてビックリした!この人ただモノじゃないよ!フランス帰りのアクティビストでありアーチストだったのです!ドクター持ってるのに日本に帰国してから日雇い労働やったりとか・・・。現代思想系みたいね。でも人に分かる言い方ができる希有な人。打ち合わせが終わってからも一緒にお好み焼き食べながら日本の独裁メディアのあり方やら、リテラシーについてやら自殺者と労働環境の問題やら、外国と日本の反戦スタイルの違いやら・・・久しぶりに「人と話をガッツリした!」って感じでした。自分エキセントリックすぎて大体の日本人にヒカレるんですが、自分がガンガン意見言ってもヒカない人ってめずらしいのです。うれしいなあ。
 今日学んだ事は作家やアーティストは作品をつくるだけじゃダメで、戦略的に動けなければ意味がないという事です。日本人には苦手な分野かもしれないね。
 
 ちなみに写真は会場の「浅草公会堂」の正面の床にあるマツケンの手形です。暴れん坊将軍様の御手です!