困ったモノで・・・

 最近新聞読んでてもテレビ見てても中国がやけにフューチャリングされてるなー。

アメリカで中国産小麦を使用したペットフードで大量のペットが死亡
・中国の原料を使った風邪薬でアフリカ人が100名以上死亡
・中国から流れてくる光化学スモッグによる大気汚染
・中国から海を介して流れてくる医療廃棄物

 まあ、ここ一ヶ月の間にメディアを見てて自分が記憶していた出来事だけ並べてもこんなにあった。うーん。自分個人的には中国人の人にすごくいい印象があるから、なんだかとても残念だよ。でも、私もかなり心配になって、とりあえず自分が食べる食料品で野菜などは全部国内産だけしか買わなくなった。そして、ペットフードは製造会社に電話して原料に中国産が含まれていないかチェックした。(安いメーカーはやはり使ってますね)しかし、気軽に100円ショップとかでお菓子を買ったりしてるけど、小麦とか絶対に中国産が入ってると思うんだよね。まあ、今の世の中で中国の原料を使わない安価な製品なんてないもんね。
 難しいねえ。
 しかし、フジテレビ辺りが、こういった中国のうっかり不祥事に乗じて櫻井よしこをコメンテーターにしてお祭りにしてるのみるとな〜。「なんかな〜」とか思うよ。っていうかここ10年変わらない櫻井よしこの髪の毛の盛り上がり具合とかも「なんかな〜」って思うけどさ。