本当に個人が悪いのか

「オールニート日本」てネットラジオめちゃめちゃ面白い!http://www.kotolier.org/ann/
 毎日労働におぼれている私たち。ニートとかひきこもりとか不景気とか出生率の低迷とか全部若者が悪い!みたいに言われるけど本当にそうなの!?っていう素朴な疑問に答えてくれるよい番組です。そもそも、私たちは経団連とか、大手企業のつくるメディアの情報を常に浴びているわけだから、おのずと経営者側に有利な情報しか与えられていないし、いろんな社会問題も「それは自己責任」とか「努力が足りないから」とかですませられてしまうことが多いわけデスよね。そこら辺の理不尽具合にとても解りやすくメスを入れてくれています。
 やっぱりオルタナティブメディアってとても大事。
 労働に疲れ切る前にみんなでまず「出会う」事「気づく」事そして「話し合える」事できるといいですね。