シェアをする生活

うちは五人の大人で家をシェアしてるんですが、家自体に対する不満とかが潜在的にあり、他のゲストハウスとか、シェアハウスはどうなんだろう?と思い、色々調べてみた。
都心にあるゲストハウスを検索。だいたい45000円〜60000円で敷金礼金無し。しかしひと部屋に二人のドミトリータイプ。荷物の持ち込みはほとんど不可。他のキッチン、風呂、トイレは全て共用。しかも外人のゲストの多い所は常識的なマナー(音や掃除)が劣悪らしい。
私は新宿に近く、個室で荷物も置けるし家賃は36000円だしルームメイトは常識あるし随分恵まれた環境なんだ!…て事がわかり、むしろ感謝の気持が出てきました。
 でもトラブルが多くても多国籍でいろんな価値観に囲まれて雑多だけど、自分の先入観をぶっこわしながら生活していくゲストハウスの生活も楽しいかもしれない!