非課税って・・・

rena11252007-02-21

 今通っているメンタルクリニックの先生から医療費免除の申告を東京都にしてみてはどうか?と薦められて5000円かけて診断書を書いて貰ったけど、資格として「非課税」対象者で有ることが条件なんだ。・・・でワーキングプアの自分としては「自分くらい貧乏だったらいくらなんでも対象になるだろう」とタカをくくっていたわけ。でも区役所に問い合わせたら「年間の収入が103万円以下じゃないと非課税にならないですよ」と言われたの。103万円って!月平均収入が8.53万円じゃないとダメって事だよね?それってありえなくない?だっていくら風呂無しに住んでも3万円、銭湯代12000円、交通費3万円、食費で25000円、後、電話代、光熱費、後一切の文化的生活をあきらめたとしても最低これ以上かかるよね?そういう、もう、ほとんどSFみたいな生活してる人じゃないと医療費を免除できない・・・って。信じられない。

 これもそれも差別主義者の都知事、石原のせいだ。早く落選しないかな〜。