優しくて安くて嬉しいけど心配

rena11252007-02-19

今日は仕事前に掃除して資源ごみ捨てに行って、洗濯して美容院でカラーリングして、新しく観葉植物も買って、なかなか充実してたよ!
 美容院は駅前のすっごい安いところでカラーリングのみで3000円。他の美容室にも顔を出してみたけどやっぱり6000円くらいは軽くするんだよね〜。60代くらいのおばちゃんがやってくれたんだけど、おしゃべりも上手だし、優しい気遣いもできるし、混んでたけど一人一人を丁寧にやってくれるし、とても関心したよ。飴ちゃんくれて、緑茶まで入れてくれたんだよ!驚愕だ。これなら月に一回は行ってみようと思ったよ〜。えへへ。たかが美容室だけどいい人と会えるとうれしいよね。おしゃれで高いところでも接客が機械的だと二度と行かないものね。自分も撮影の仕事って半分以上は接客業みたいなもんなんですね。自分が一生懸命被写体の人に対してコミュニケーションとらないといい画像がとれないんですね。だからこのおばちゃんにいろいろ学んだよ〜。ただ、気になるのはこんなに安いのに嫌な顔一つせずに身を粉にして働いてももしかしてあまり収入が高くないんじゃないかなあ?という事が心配だったよ。感情労働で疲れる人もいるかもしれないね。

 このコメントおもしろかったデス。→「時給数百円で感情労働させるから客の悪口も言いたくなるだろう」(スクロールして下の方)http://anomy.blog.ocn.ne.jp/memo/2006/10/post_e9cb.html