掃除の介助

rena11252007-01-11

 あー今日もしっかり9時間くらい寝てしまった〜・・・という罪悪感から前向きになれない自分。狭い部屋に一人でいるとココロがだんだんキビシ目になってきます。探さないといけないものがあるんですが、部屋があまりにも汚くて見つからない!・・・で以前から計画していた「友達と一緒にお掃除してもらう事をお願いしてみるテスト」というのを実行してみました。お隣に住む漫画家のF枝さんにお願いして1時間だけ一緒に掃除を手伝ってもらいました。・・・って言っても実働時間はまあ、7分くらいで後の53分はF枝さんにベッドに座っててもらっておしゃべりしたり見守ってもらったりしてる間に手を動かして掃除をする・・・という算段です。以前から「友達が一緒にいると掃除がはかどる」という法則を発見していたので、実際にやってみてその効果に手応えを感じました。ダスキンは確かメイドさんを派遣するサービスをやっています「merry maids」→ http://www.duskin.jp/house/service/merrymaids/household.html が、このサービスの「家事おてつだいサービス」は2時間で6300円ですから、賃労働に換算すると結構なお値段なんですよね。でも、マジで鬱が酷い時とか衣替えとかできなくなるからね〜こういうサービス本当に使う日がくるかもしれないなあ・・・と思ったよ。しかしメリーメイドなんて名前だから絶対にメイドカフェメイドさんが着てるコスプレしてると思ってたんだけど画像をみたらビルの清掃をしているおばさんやおじさんと同じような服だったのでちょっとがっかりしたよ。ちなみに美少年のヘルパーさんを派遣するサービスをしたらADHDの有閑マダムと腐女子(この場合2人来ないと意味無いけどね)に大ウケすると思うのは私だけだろうか?いやきっとそう思っている女子はいるはずだ!
 画像はあんまし意味無いんですが先日のコミケでF枝さんが買った同人誌を描く人がよく使う用のカラーペンを借りて描いた同人誌風の画です。