生誕100周年ダリ回顧展

rena11252006-11-12

 
生誕100周年ダリ回顧展 http://www.fujitv.co.jp/events/dali2006/

上野での展覧会に行ってきました。
広告のキャッチフレーズで「おれってダリ?」って書いてあったんだよ〜。どうなのよ〜。1時くらいに行ったんだけど(自分としては割とがんばって早く行ったつもり)15分待ち。自分並ぶの嫌いなんで友達に「やめようよ〜」って提案したんだけど、頑固な友達は並んででも見たかったらしい。・・・で、ならぶこと20分やっと入れた。・・・がしかし若者達の渦で(若者に人気なんだよねこの人)画がみえん〜。これだから週末に遊ぶのはやっかいだ!

 ダリの画って、まあシュールレアリズムの世界じゃないですか?で、たぶん当時から「なんじゃこりゃ、わからへんわ〜」って批評された事も多かったと思うんですが、そういう事を言われた時にダリ本人は「そんなん言われても自分もわからへんのに説明なんかとうていできへんわ〜」っつってレスポンスしてたみたいで、そこんところがおもろいおっさんやなあ・・・と思った。後、好きになった人妻横恋慕してむりやり略奪愛してるところとかが「おおスパニッシュ!」って感じで情熱的なのね〜と思った。
 なんら批評になっとらん・・・。