藪入り

rena11252006-11-07

 1日マターリした。布団を干して、掃除機をかけて、洗濯して、半身浴して、愛猫と遊んだ。満足です。
コンディションも安定してきたし、そろそろ仕事の量を増やそうかと思います。o(^-^)o

 今日初めて覚えた言葉。『薮入り』。他家に嫁いだ女性や他郷で働く人たちが、郷里に帰って先祖の霊を供養する習わし。それが仏教の盂蘭盆(うらぼん)と融合して、「お盆の帰省」につながった……とか。
その日に親しい人達が嫁を大歓迎するらしいですね。今となると新鮮な言葉。

 夕方銀座を歩いていたらなんとなくクリスマスチックなイルミネーションに遭遇。そろそろちょっと早い年末商戦が始まってるのかなあ?

ドイツのルームメイトとみんなで最後のワクワクミッドナイトトーク。9割ワイダンね! 日本の隠語を連発するBYM氏。なげかわしい・・・w。 我々は日本の「河内音頭」を彼に紹介した!リミックスしる!