西洋占星術

 今日は占い師のお友達藤子ちゃんのお宅を訪問。占っていただきました。生年月日と出生時間で私のホロスコープをつくって頂き、いろいろと基本的な自分の性質がわかりました。

 占師の藤子ちゃんによると前世は「専業主婦くさいね・・・」要するにこまごまとした仕事を黙々とこなす事を押し付けられていた、大家族のなかでの肝っ玉母ちゃんタイプ・・・らしい。だから現世では「止まると死ぬ」かの如くに過剰に外で活動しまくって家事が全然ダメなタイプなのかもしれない。でもさー藤子ちゃんの前世って確かヨーロッパの戦場で戦士した兵士とか言ってたけどさ〜おいらもそういうカッコイイいのがいいんだけど、将軍とかサムライとか!それがダメならジョン万次郎でもいいからさ!なんか派手なのがいいなあ。
 
 占いってさ特に男の人ってバカにするじゃない?でもさ、ホロスコープって見てみたら分かるけど、その人が生まれた時間と惑星の位置をパソコン上で打ち込んで計算いくというとっても理系な感じなんですよ。天文学、数学、物理って感じに見えた。それプラス先人の知恵も入ってるよね。
 あと、たとえば整体とかって病気をした人、もしくは病気を未然に防ぎたい人がやるでしょ?それと似てるよね。今の自分の不調やら、予測される不具合やら、そういうものってある程度その人の性質が判れば解明して先手を打ったりできるわけで、そういう意味で西洋占星術ってすごくメンテナンスという意味あいが強い。困ったときの神だのみじゃなくって、あくまで「自分が生きていくうえでの羅針盤」でしかなくて、どうころそれをどうやってうまく利用して人生の荒波をサーフィンしていくかは自分次第なんだよね。って分かった風に言ってますが、まあ素人なりにいろいろ感じるところはあったよ〜。自分は日本の陰陽道とか五行説とかが好きなんだけど、まあ西洋の事にも興味出てきた〜。