染め物は容易ではなかった

 昨日、今日と連続で撮影のお仕事でした。ストレスが多いとムリして遊ぼうとしてしまいます。土曜日は撮影の後に濁り酒「国盛」をほとんど一人で1本あけ、そして私は忘れていたが、同席した友人の証言ではそのあと泡盛を飲んで肩もみを強要したらしい。そして「カンフー映画が見たい」と暴れ出したらしい。(*_ _)人ゴメンナサイ

 
 今日はあれる日常生活を潤わせたくて、草木染めなんてやってみようかな?と本屋で立ち読みして東急ハンズで草木染めの材料を買おうとしたが、予想以上に難しいらしい。定着させる為の薬は劇薬でどうやら判子が無いと買えないらしいです。(特に緑色の場合)それなりにどこかのカルチャーセンターとかで慣れてから自宅でやったほうがいいみたいね。
しかし東急ハンズの店員さんはマニアックな質問にも答えてくれていいんだけど、オタク体質なのか、お客である私の目を一回も見ないで壁を見ながら説明していたが、彼は極度の恥ずかしがり屋だったのか?いや、いいんですけどね。でも、まあ、なんかちょっと怖かった。

 でも、生活圏内で使うカレー粉、タマネギの皮、コーヒー、ウーロン茶とかを使っても染め物はできるらしいので、まずはその辺りを自分でいろいろ試してみるといいかもしれないね〜。

 ふう。今日はとりあえずこれからカレーでもつくっていやされてみるよ〜。