よっぱらい

 今までいろんな方々の酔っぱらい具合を見てきて、「ああ、酔っぱらいだけにはなりたくない」と思ってきました。駅の階段から落ちて倒れているサラリーマン、混み合う終電車の中で吐いてしまうサラリーマン、一緒に飲んでいて暴れ出した女友達をしょうがなくタクシーで自宅までつれて帰ったり(ドライバーにひらあやまりでチップまで渡して)うっかり同じ方面に一緒にのったタクシーの車内でセクハラしまくりの男友達をあのてこの手でかわして疲労したり・・・酔っぱらいは悪だ、こんな事よりももっと世の中にはクリエイティブで生産的で、前向きな事があるはずだと思ってきましたが、昔のまじめな私が今の私を知ったら卒倒するでしょう。
 昨日は酔っぱらって家に帰ってきた道のりもあんまり覚えてないし、でもしっかり部屋まで帰ってきて(えらい!)床に倒れて寝てまして。メイクも落としてないし・・・でも飲むのは楽しい!飲んでると楽しくなる!
 人間とは無駄なモノに時間を費やしたり無駄な事をしゃべって全部忘れたり、そういう事も必要としているのでしょうか?少し大人になったって事?(いや、それは絶対に違うという友達の声が今聞こえた)