歩き方について

 「秘伝」という雑誌に今通っている某K道場の師範のインタビューが載っていたのだが、普通人の体を1軸と見るところを2軸とみている部分が気になった。道場でいろんな人から見聞きしたところ下のような歩き方に興味をもつ。

 私とかはなにしろ「anan」とか「nonno」とかを読んで生きてきたそこら辺の女ですからいわゆるモデル歩きが女の理想の歩き方だと思ってきた。要するに1直線上をなぞるように歩くから腰が左右に揺れるという歩き方になる。まあ、それがセクシーだと言われればそれまでなんだけど・・・。ヒールをはいてそういう歩き方をすれば、さぞかしと見栄えがいいのかもしれないが、まあ、自分的には年齢も年齢だし、纏足まがいの靴を履いて体をこわす路線よりも、スニーカーかせいぜいがサンダルでガシガシ歩けて健康になれるほうがうれしいお年頃です。なにしろ足首を痛めやすいというのは明らかです。(実はいま足首を現に痛めている)
 しかし上半身は両者とも同じかと思われます。頭の上からひもで中心を引っ張り上げられているような気分で背筋は伸ばしあごを引き、肩胛骨を気持ち寄せぎみにする・・・
 違うのは下半身で、幅はともかくとして腰の位置を一定に保って地面と平行に歩く感じ。上半身ができていれば下半身はおのずとついてくるかとおもわれる。これは茶道の時に指摘された歩き方とも似ている。
 まあ、誰がやれといったわけでもないんですが、この歩き方がやけに気に入りました。ギャル向けではないですが、姿勢がよくなりそうですね。
 まあ、でもたまにはかかとの高いミュールなどでおされも気分的にはいいものです。でも、月一くらいかな?