体育会系の伝統

 今日は偶然警察関係のお仕事をしている人と会った。なんか、声も大きくて、礼儀正しくて、いまどき若いのにきちんとしてる人だなあと関心した。しかし、警察学校時代の話とか聞くとほとんど「いじめ?」みたいなすごい事を経験していて(一度に酒瓶を三本無理矢理のまされて急性アル中になって死にかけた話とか、目的地から十数キロも離れた場所に車から降ろされて「走って帰れ」と言われたり)・・・
 ・・・でも本人的には「いい思い出」なんだそうで

 しかし旧日本帝国陸軍の伝統(いや、なんか女郎の真似とか無理矢理やらされたらしいよ)はこうやって今も若者たちの間に受け継がれて居るんだね〜(遠い目をして微笑む)日本の伝統だねえ・・・。