おしゃれ護身術募集中part2 

 ミクシーにも書き込みしたら結構返事がきたんですけど、それを読んだ私の反省点とかグッドアイデアを書きました。みんなもよかったら参考にしてね!

 ・制服を着ているかどうか→以前、制服をきた宅急便を装った暴漢に襲われた友達がいるので、それは信用できない
 ・宅急便は荷物を下に置いて帰ってもらう→有効ですけど、配達員がかわいそうではある
 ・チェーンロックの長さが短すぎて荷物が通らないことがあるんだけど、考えてみればサインだけチェーンをしたままでやれば、あとは荷物は下に置いておいてもらえれば配達員が帰ったあとに回収できますね?
 ・シュミレーション→もしも私が暴漢だったら先に催涙ガスで相手を無力化してから家に押し入って中から鍵をかけて犯行に及ぶと思うので、やはりチェーンをおかけたままなるべく配達員と対面せず、距離をとるのがいいでしょうね。ガスで襲われたらたぶん刃物を持っていても意味がないでしょうね
・刃物は自分も傷つける・→ある程度はものの扱いに日頃から慣れていることが前提でしょうかね?ただ、最近は刃渡りの長いものなどを携帯していると職質でひっぱられる理由になるので、女性の護身に使える様な適性のある刃物を今後購入しておくのはいいかもしれません
・道具への依存→確かにいざという時に全く役に立たないっていうのは実際あると思います。武道も同じく・・・。確か昔少林寺の有段者が高野山で暴漢に後ろから襲われて殺されていますが、この場合は完全に彼女がその男性を「道を教えてくれた親切な人」と誤認したためでした。あと、女性が一人で山中を歩いていたということ自体が危険な行為だったかもしれません。(もちろん悪いのは犯人で落ち度が女性にあるとするのはいやなんですけど)要するに「疑ってかかるぐらいがちょうどいい」ってことがいいたかった。
・大学などでは結構デートレイプも多いし、性暴力のほとんどは近親者からのものが多いそうです。そうなると「身内も信じられない」ってこともあるわけで・・・世知辛い世の中ですね

0569/0213