レコーディング

 
 今日はアメリカ人の映画監督のデイビッド・ローサーさんの映画の御手伝いで日本人の子どもの声の録音をしていました。しかし、彼女とは初対面なんですけど、自己紹介程度だけで録音開始。って言ってもスタジオを借りる予算もなく、自宅のリビングでお母さんとお子さんと三人で録音しました。最近のお子さんはとっても素直で静かですね。予想はしてましたが、夏って蝉が鳴くんですよね。もう、ドアの外とかにクマゼミとかがとまった日には大変でうるさいから録音にならないワケですが、そういう時はほうきを持って蝉を追い払いに行く訳です。まあ、映画の撮影とかも蝉が居る時は大人数で一個一個の木を揺らして追い払ったりします。
 蝉にとっては良い迷惑なんですけどねw