奈良生駒で合宿

rena11252008-05-04

 朝まで編集作業の仕事でバタバタしてましたが、これから奈良へ出張してきます。月末の日本人類学学会の本番前の合評会です。スーツケースには参考資料がパンパンに詰め込まれ、お、重いです。しかも寝袋持参の謎の合宿です。しかも寝袋たためなくてズタ袋に入れて持ち歩いてます。なんか…裸の大将的な…。(ノ_・。)

こんばんは〜。いま、奈良の生駒に着きました。大自然に囲まれた大正ロマン的な邸宅で合宿してます。根来の発表は中学生の夏休みの画日記レベルにもかかわらず意外にウケました。学術的価値はともかく、笑いがとれた事に生きがいを感じる自分でした。 ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ みなさん学者さんなので、こんなヘナヘナ企画怒られるかな?と思ったのですが、ふう・・・よかった。中南米で研究をされているSさんに「学会ってトンデモ系の人っていますか?」と聞いたら「ああ、いるいる。レジメがサインペンとかで手書きのヤツは大体トンデモやなあ」とお答えになりました。マダムTがすかざず「・・・って今日根来さん手書きのレジメだったじゃないですか!」す、すみません。手書きで。でもね一応サインペンじゃなくってヲタクの味方のピグマで書いたのでギリギリセーフって事にして下さい(泣)。ところで学会ではトンデモ系の発表者さんのレジメを廊下においておくと号外みたいに飛ぶ様になくなるそうです。なんだ、人気者じゃん!!

 夜はみんなでご飯食べて、銭湯行って、飲み明かし、映画などを見ました。サパティスタの身内videoが楽しかったです!阪大の研究チームさんは凄く笑いのセンスのある愉快な仲間たちでした。これが関西クォリティー