イメージ&ジェンダー発表打ち合わせ

 夕方、「FROG」などでフェミ的な活動をされている水島希さんと打ち合わせをしてきました。水島さんとは一体何年前御会いしたのか思い出せないですが、たぶん偶然京都の友人宅で出会いました。その後も交流が続いて「そして彼女は片目を塞ぐ」という私の映画の上映会を京都大学吉田寮でして頂きました。(なんか、あの時に寮生さんの部屋の一室を占拠して上映したのが面白かったし、赤ヘルが部屋の中に何個もかけてあったのが「ああー私っていま京都にいるのだなあ〜」という強烈な印象を私の中に残したw)今回は6月8日に「イメージ&ジェンダー」という研究会で私の映画を上映し、トークをする時のコメンテーターとしてお願いに上がりました。十代から続く女子の中のサブカルチャーを通した表現活動や、女子が主導するエロについてなどを語りたいなーなどなど・・・話が弾みました。水島さんは研究者さんで研究テーマが生物学なんですけど、専門の方面からは「女だけが楽しむポルノの秘密」という生物学の本をキーワードにダーウイン理論からもアプローチして頂きたいなーと思ってます。(ってえらいなんか、すごい事になってきたぞ!)