映画の作り方講座(5)

 某監督の強化訓練5回目。1月10日提出のシナリオは39文字25行で40ページのボリュームでした。(普通はやはり400字なのでちょっと詰め込んだ)説明を控え、ほとんどをモノローグで仕上げました。読みやすくする為の改行はありますが、できるだけ余白は無い様に埋めました。監督に昨日感触を伺ったところ「まだ少ない」との事。ガクッ・・・ま、まだ足りないのか。シチュエーションをもっと増やしてキャラクターの型を見る人にアピールしないとダメみたいですね。むずかしい。
 さて、事前によんでくれた友人には「主人公への愛が感じられない」と言われたのですが、監督としては「俺がシナリオ書く時は全くキャラクターなんて愛してないよ。愛すべき脇役はいるけどね。」・・・。よかった、実は自分もシナリオ書いてて主人公が好きになれなかったんですよ。どうやら主人公っていじめていじめて、その中で段々結果的に愛せる様になっていく・・・らしいです。まあ、これは個人差があるかもしれないですが。
 「このシナリオで2000万円集めよう」とのお達しが・・・。2000万円・・・。「む、無理です」って言っちゃあいけないんだよね?が、がんばりますorz
 監督は海外へお仕事で行ってしまうので、1ヶ月くらいは一人でもくもく書きます。現作品の修正と、新しいシナリオ50枚を目標にしよう。

18/0511/7528