安彦良和原画展

rena11252007-07-22

 に行ってきました。安彦さんって画を習ったことが無いらしい。驚きだよね。小学校六年生の時にちょっと水彩を学校の先生に教わっただけなんだって。後、ペンを使ってなくて全部筆なんだよね。驚いた!
 まあ、いうまでもなく躍動感があり、そしてなによりも肉感的で「うわーエロいなー」と思いました。いまどきの流行の画って無機質でな中性的なものが多いけど、一貫して自分のテイストを貫いている安彦さんはすごいなーと思った。普遍性があるなあ。
 ちなみにこれは今川崎市民ミュージアムであったんだけど、レストランでは「安彦先生も大好きなふわふわオムレツ」をメニューにおいていて、早速食べてみました、なかなかおいしかったよー。