BLOOD+

 たしかケーブルテレビで細切れには見てたんですが、せっかくなんで最初から10話までレンタルで借りて見返しました。プロダクションIG制作のアニメーションです。女子高生の主人公が特殊な潜在能力によって刀で突然変異の化け物「翼手」を退治していく話。(たぶん)シナリオ、作画、演出ともに大変にレベルが高いな〜と思いました。(大体テレビシリーズっていうのは作画にバラつきがあったりするのに手抜きしている回が無い)映画版では寺田克也がキャラクターデザインだったのでそのイメージが強く「寺田の小夜意外は見たくないなー」という想いが強かったのですが、テレビシリーズはそれはそれで全く別の小夜が見れていいです。映画版は浮世離れした強さと冷酷さを持つ美しく気高く孤独な少女が主人公ですが、テレビ版は人間らしい弱さを持った少女の成長物語になっているようですね。
 沖縄とベトナムが舞台になっているんですが、米国との政治的関係や戦争の歴史などについても結構リアルに描かれていて、下地がしっかりしているので安心してみれますね。IGの得意な分野かも。