鉄道ヲタクの本

 最近うちの家でブームなのが「鉄子の旅」。これは鉄道ヲタク横見浩彦さんがナビゲートをした漫画でコミックIKKIに連載されていたものです。最初は「鉄道に興味なんて無いしなあ」ととばし読みしていたんですが、単行本で改めて読んでみたらコレが面白い!横見さんとはhttp://yokotetu.net/profile/30004.htmlこういう人なんですが、まあ、鉄道好きが高じてワンシーズンだけバイトして後のシーズンは鉄道に乗りまくっている人で、JRと私鉄の全駅乗下車を達成した日本でただ一人の人です。
 横見さんとこの漫画を描いた菊池直恵さんの掛け合い漫才が楽しい。横見さんは鉄道以外の部分ではまるで子どもでそのヲタクぶりがなかなか楽しい。
 鉄道は自動車や高速道路の普及で少しずつローカル線などが廃止されていっているらしいが、そういった廃線間際の鉄道なども丁寧に取材されていて、なんだかすごく貴重な体験をしたような気分にもなれる。あと、この漫画のいい所は「自分も鉄道で旅をしてみたくなる」ところ。ヲタクまでとは言わなくても誰も知らないような路線で自分だけのプライベートな旅を企画してみるのも「おつ」なんじゃないかな?

鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX)