君もナルシー?

 
 さっき深夜のミニストップで仕事関係の請求書をカウンター席に座って黙々と書いてたら後ろに座った予備校生らしき男子二人が3分間に一度「合コン」という言葉を口にしていたが、バイト先の話題になったときに「あーあのひとめっちゃナルシーだからなあ」と言ってた。どうやら「ナルシー」っていうのは「ナルシスト」の略語みたいなんだけど、なんか、「日本語としてそれ、どうなのよ!?」(日本語じゃないけどw)って思ったけどぐっと我慢して実務をこなしました。言語というものはこうやって日々進化していくものなのですね。

 知人に教えて貰った映画「祖国」を検索してみた。神風特攻隊で死ねなかった主人公のかなり変わった話らしい。wowowの特別企画らしい。DVDになったらみてみたい。太平洋戦争で神風特攻隊の隊員だった人が作戦に失敗して結果的にサイパンで戦後を送っていたが、最後は日本の家族にたどりつく・・・という話らしい。とてもおもしろそう。「家族愛」とかってキライだから山田洋次ってなんかずっと避けてきた監督なんだけど、最近父の影響で寅さんシリーズを見るようになって再評価したのでした。ちなみに主演のマコ・イワマツというおじさんは日系のハリウッド俳優で戦後はじめてアメリカでグリーンカードを取得した人としても有名らしい。
 『ドラマw 戦後60年特別企画 祖国』 原作;山田洋次 監督:堀川とんこう 脚本:山田洋次平松恵美子、荒井雅樹  出演:上川隆他、マコ・イワマツ木村佳乃南田洋子