谷中・千駄木界隈

rena11252006-10-12


今日は朝から着物のお師匠さんのF子さんと谷中・千駄木界隈でお食事とお散歩しました。新宿駅で待ち合わせ→西日暮里にて下車。谷中霊園を越えた辺りにある「筆や」さんでランチ。こじんまりとしていますがとても愛想がよくて美味しいお店でした→千駄木方面にある喫茶「乱歩」さんへ。中身は骨董品屋さんのような昭和ロマン的な素敵な内装です。埃をかぶったボンボン時計は103歳。長生きです。白髪、初老のマスターさんは優しく、店員のおねいさんは新進気鋭の画家さんで気さくにおしゃべりしてくれて…巨大な猫ちゃんはお店のアイドルだそうで。お客さんが残していくメッセージノートが暖かいです→近所の呉服屋「夢市」はセンスのよいクールビューティーな店長さんのさわやかで専門的な接客が印象的なお店。品揃えもなかなか粋です→上野手前の銭湯を改造したギャラリー「スカイバスハウス」で個展をみて→近所の老舗和菓子屋さん「桃林堂」さんにて和菓子と抹茶を頂く→上野公園を散歩して解散。
さて、夕方からは都内でお仕事です。
楽しいことてんこもりの1日でした。